世田谷 音楽教室 駒沢music school M-Bank

music school M-Bank Produce Music Noteに戻る

音楽理論/作曲/アドリブ/不定調性論のメール基礎通信講座は⇒こちらから

オリジナル講座/不定調性進行実例に関するブログは⇒こちらから

======================================

 このページでは音程について一般的な約束事をメモ的に書いておきました。初心者の方の確認用にご利用ください。
 テンションなどの音程や、音程のニュアンスなどの解説表はこちらから。

 音程早見一覧表

  オクターブとは・・・

音名対応表

英語名

C

C#/D♭

D

D#/E♭

E

F

F#/G♭

G

G#/A♭

A

A#/B♭

B

和名

ド#/レ♭

レ#/ミ♭

ファ

ファ#/ソ♭

ソ#/ラ♭

ラ#/シ♭

 オクターブとは・・・  topに戻る

オクターブとは
※上図のようにピアノの鍵盤を例にとるとC1の音=ドの音から次に高いC2の音までを「1オクターブ」といいます。またC1〜C3までが2オクターブ、C1〜C4までが4オクターブという具合に広がります。一オクターブは12音です。すなわち88鍵のピアノには7オクターブ以上あることが分かりますね。

音程早見一覧表   topに戻る

音程変化の約束事 
実際の音程からの度数早見表 
実音程度数対応表(12調)

■完全系の音程変化とは・・・主音(完全一度)から見て、完全一度、完全四度、完全五度の音が半音ずつ変化する際の約束事です。
■長・短系の音程変化とは・・・主音(完全一度)から見て、短二度、長二度、短三度、長三度、短六度、長六度、短七度、長七度の音が半音ずつ変化する際の約束事です。

音程変化の約束事

実際の音程からの度数早見表(全音下から全音上まで)  
topに戻る
(  )で示した音程名は一般にあまり使われません。理論的な参考までに。
完全一度 完全五度 完全四度 短二度 長二度 短三度 長三度 増四度 減五度 短六度 長六度 短七度 長七度  

<完全一度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

(重減一度)

(減一度)

完全一度

(増一度)

(重増一度)

短七度

長七度

その他の音程解釈

短二度

長二度

<完全五度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

(重減五度)

減五度

完全五度

増五度

(重増五度)

完全四度

増四度

その他の音程解釈

短六度

長六度

<完全四度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

(重減四度)

減四度

完全四度

増四度

(重増四度)

短三度

長三度

その他の音程解釈

減五度

完全五度

<短二度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

(重減二度)

(減二度)

短二度

長二度

(増二度)

長七度

完全一度

その他の音程解釈

-

短三度

<長二度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

(減二度)

短二度

長二度

(増二度)

(重増二度)

完全一度

(増一度)

その他の音程解釈

短三度

長三度

<短三度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

(重減三度)

(減三度)

短三度

長三度

(増三度)

短二度

長二度

その他の音程解釈

-

完全四度

<長三度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

(減三度)

短三度

長三度

(増三度)

(重増三度)

長二度

-

その他の音程解釈

完全四度

増四度

<増四度=減五度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

(減四度)

完全四度

増四度

(重増四度)

-

長三度

-

その他の音程解釈

完全五度

増五度

<減五度=増四度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

(減四度)

完全四度

減五度

完全五度

(増五度)

長三度

(重減五度)

その他の音程解釈

-

短六度

<短六度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

減五度

完全五度

短六度

長六度

(増六度)

(重減六度)

(減六度)

その他の音程解釈

-

短七度

<長六度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

(重減六度)

短六度

長六度

(増六度)

(重増六度)

完全五度

-

その他の音程解釈

短七度

長七度

<短七度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

(重減七度)

減七度

短七度

長七度

(増七度)

短六度

長六度

その他の音程解釈

-

完全八度=
完全一度

<長七度>  topに戻る

全音下

半音下

主音

半音上

全音上

減七度

短七度

長七度

(増七度)

-

長六度

-

その他の音程解釈

完全八度=
完全一度

短二度=短九度

音程度数対応表(12調)  topに戻る

主音

完全1度

短二度

長二度

短三度

長三度

完全四度

増四度

完全五度

(音程別名 例1)

 

増一度

 

増二度

 

増三度
重減五度

減五度

重増四度

(音程別名 例2)

完全8度

短9度

長9度

短10度

長10度

完全11度

増11度

完全12度

C

C

C#/D♭

D#/E♭

F#/G♭

G

G

G

G#/A♭

A#/B♭

C

C#/D♭

D#/E♭

F#/G♭

G

G#/A♭

A#/B♭

C

C#/D♭

D#/E♭

F#/G♭

G

G#/A♭

A#/B♭

C

C#/D♭

D#/E♭

F#/G♭

F#/G♭

F#/G♭

G

G#/A♭

A#/B♭

C

C#/D♭

C#/D♭

C#/D♭

D#/E♭

F#/G♭

G

G#/A♭

G#/A♭

G#/A♭

A#/B♭

C

C#/D♭

D#/E♭

D#/E♭

D#/E♭

F#/G♭

G

G#/A♭

A#/B♭

A#/B♭

A#/B♭

C

C#/D♭

D#/E♭

F#/G♭

G

G#/A♭

A#/B♭

C

 

主音

短六度

長六度

短七度

長七度

(音程別名 例1)

増五度

重増五度

 

 

(音程別名 例2)

短13度

長13度

短14度

長14度

C

G#/A♭

A#/B♭

G

D#/E♭

F#/G♭

A#/B♭

C

C#/D♭

F#/G♭

G

G#/A♭

C

C#/D♭

D#/E♭

G

G#/A♭

A#/B♭

F#

D#/E♭

C#

A#/B♭

C

G#

F#/G♭

G

D#

C

C#/D♭

A#

F#/G♭

G

G#/A♭

C#/D♭

D#/E♭

 Music Noteに戻る

 topに戻る