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スケール/モード構成度数一覧表
 

スケール名

構成音配列

メジャースケール(長音階)系(メジャーダイアトニックスケール)

I アイオニアン

I

II

III

IV

V

VI

VII

II ドリアン

I

II

III♭

IV

V

VI

VII♭

III フリジアン

I

II♭

III♭

IV

V

VI♭

VII♭

IV リディアン

I

II

III

IV#

V

VI

VII

V ミクソリディアン

I

II

III

IV

V

VI

VII♭

VI エオリアン    
ナチュラルマイナースケール(自然的短音階)系
(マイナーダイアトニックスケール)

I

II

III♭

IV

V

VI♭

VII♭

VII ロクリアン

I

II♭

III♭

IV

V♭

VI♭

VII♭

<スケールの名称について>
このページで扱っている音階は、ポピュラー・ジャズミュージックで用いられるものです。そのポピュラー音楽における基本的な音階は、アイオニアンであり、メジャースケールであるため(それが最もポピュラーなため)、それらの名称を基準に各スケール(=モード)との差異を音程を調整し命名しています。
アイオニアンがまず基準となり七つのモードがあり、その他のスケールの音程関係との差異の最も近い音階を該当させています。また2、3、6、7度は「M=メジャー」「m=マイナー」で変化を表記し、4,5度は完全系なので#、♭で表記しています。

<avoid note=回避音について>
黄色のセルは一般的に「アヴォイドノート」といわれる音です。この音は、そのモード上のコードのコード構成音の半音上(m2rd=♭9th)に該当する音、またはその音を加えることによってドミナントコードなどの機能を内在させてしまう(と考えることができる)音をアヴォイドノートと呼んでいます。つまり「コードの響きを阻害する恐れのある音」または「コードの機能の弊害になる可能性のある音」です。

例えばアイオニアンではIM7というコードができますが、IVの音はIM7の構成音IIIの半音上の音に該当し、この音をIM7に加えると響きが濁る、とされています。濁るかどうかは、状況にも音色にも、主観にもよります。まずCM7にIVの音であるFをテンションとして乗せて弾いてみてください。このときCM7のEの音とFの音が♭9thという音程になり、これは一般的には「濁る」ヴォイシングということができるでしょう。

またCM7にFを加えると、CM7のB音とF音がトライトーン(増四度)という音程を作ります。この増四度はドミナントコードにおける特徴的な音程で、CメジャーキーではI=CM7のときV=G7であり、G7の構成音はG,B,D,Fであり、ドミナント7thコードの構成音としてFとBの組み合わせが現れ、この音程がトニックに向かおうといういわゆる「ドミナント機能」を持っているとされています。CM7=IM7は「トニック」という安定させる機能を持つコードですから、不安定な要素を持つトライトーンを含ませるとトニック機能に弊害が出てしまいます。そのためCM7にFは乗せないという考え方も楽理上できるわけです。たいていのアヴォイドノートは音階のトライトーンを作る音に該当します。

同様にその他のスケールのアヴォイドノートも同じような理由からそのモードのIを基準に作られるコード上には乗せない、またそのコード上ではあまり長い音価(音の長さ)では弾かない、としてみると、さほどアヴォイドノートを「いつavoid(忌避)するべきか」が分かると思います。使ってはいけない、のではなく、その効果や意味を知ったうえで、忌避したり、逆に使ってみたりすれば良いでしょう。

モードジャスにおいてはこのアヴォイドノートが今度はそのモードの「特性音」として扱われる場合が出てきます。場合によっては、CM7の上でFを伸ばすことで「和声面でポピュラーなコード進行を想定させないことでモードジャズという存在を明確にする」という考え方もできるでしょう。

また以下の様々なスケールでも同様な理由からアヴォイドノートを設定することはできます(ここでは明示しません)が、調を規定するダイアトニックスケールに対してさほどなじみがない以下のスケールではダイアトニックモードほどアヴォイドノートを意識する機会は無いでしょう。

ハーモニックマイナースケール(和声的短音階)系

I エオリアンM7

I

II

III♭

IV

V

VI♭

VII

II ロクリアンM6

I

II♭

III♭

IV

V♭

VI

VII♭

III♭ アイオニアン#5

I

II

III

IV

V#

VI

VII

IV ドリアン#4

I

II

III♭

IV#

V

VI

VII♭

V フリジアンM3 
(ハーモニックマイナーP5ビロウ)

I

II♭

III

IV

V

VI♭

VII♭

VI♭ リディアン#2

I

II#

III

IV#

V

VI

VII

VII オルタードミクソリディアン

I

II♭

III♭

IV♭

V♭

VI♭

VII♭♭

メロディックマイナースケール(旋律的短音階)系

I ドリアンM7

I

II

III♭

IV

V

VI

VII

II フリジアンM6

I

II♭

III♭

IV

V

VI

VII♭

III♭ リディアン#5

I

II

III

IV#

V#

VI

VII

IV ミクソリディアン#4

I

II

III

IV#

V

VI

VII♭

V ミクソリディアンm6

I

II

III

IV

V

VI♭

VII♭

VI ロクリアンM2

I

II

III♭

IV

V♭

VI♭

VII♭

VII オルタードアイオニアン
(オルタードドミナント)

I

II♭

III♭

IV♭

V♭

VI♭

VII♭

ハーモニックメジャースケール系

I アイオニアンm6

I

II

III

IV

V

VI♭

VII

II ドリアン♭5

I

II

III♭

IV

V♭

VI

VII♭

III フリジアン♭4

I

II♭

III♭

IV♭

V

VI♭

VII♭

IV リディアンm3

I

II

III♭

IV#

V

VI

VII

V ミクソリディアンm2

I

II♭

III

IV

V

VI

VII♭

VI♭ オルタードエオリアン

I

II#

III

IV#

V#

VI

VII

VII ロクリアン♭♭7

I

II♭

III♭

IV

V♭

VI♭

VII♭♭

その他使用頻度の高いスケール

メジャー/マイナーペンタトニックスケール

I

I

II

III

 

V

VI

 

II

I

II

 

IV

V

 

VII♭

III

I

 

III♭

IV

 

VI♭

VII♭

V

I

II

 

IV

V

VI

 

VI

I

 

III♭

IV

V

 

VII♭

マイナーペンタトニック+♭5thスケール

I

I

 

III

IV

V♭

V

 

VII♭

ブルーススケール

I

I

II

III♭

III

IV

V♭

V

VI

VII♭

ホールトーンスケール(7thコード系スケールとして構成音表記しています)

I=II=III=IV#=V#=VII♭

I

II

III

IV#

V#

 

VII♭

ファンクショナル ディミニッシュスケール

I=III♭=V♭=VI

I

II

III♭

IV

V♭

V#

VI

VII

 コンビネーション オブ ディミニッシュスケール(7thコード系スケールとして構成音表記しています)

I=III♭=V♭=VII♭♭

I

II♭

III♭

III

V♭

V

VII♭♭

VII♭

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